大東建託、木材調達方針で合法性の確保など明示

 大東建託(株)は17日、木造調達方針を改定したと発表した。森林破壊ゼロを目指したもので、今後サプライヤー企業に協力を要請しながら同方針に基づいて調達を進め、2030年までに持続可能な木材調達比率を100%に引き上げる。  方針では「合法性の確保」「社会的持続性の確保」「環境的持続性の確保」の3つの観点を設定。「合法性」では、持続…

続きを読むread more

購入時のチェックポイントは「立地」「駐車場」「給湯器」

アットホーム(株)は16日、「不動産のプロが選ぶ!『中古マンション購入時にチェックするポイント』ランキング」を発表した。中古(既存)マンションの購入を検討している顧客に対応した全国のアットホーム加盟店が対象。9月6~13日にインターネットでアンケート調査した。有効回答数は735。  条件のトップは、「立地(駅までのアクセス)」で6…

続きを読むread more

「フラット35」に子育て世帯の支援メニューを追加

(独)住宅金融支援機構は10日、「フラット35」の金利引き下げ制度に、子供の人数に応じて金利を引き下げる「(仮称)フラット35 子育てプラス」を新設すると発表した。  2023年11月2日に閣議決定した「デフレ完全脱却のための総合経済対策」における、子供が健やかに成長できる環境整備を通じた少子化対策の推進施策の一環。23年度補正予…

続きを読むread more